おぐら屋

ひとりごと(ときどき黒)

旅に出たりミュージカルを見たり次の舞台の抽選申し込みをしたりで日々が過ぎる。
10月は週末ごとに台風も来たし。



夕焼け


増えていくぬいぐるみたち

香川たび

限定公開の刀を見るために航空機&宿プランを予約。
行き先は四国、丸亀城!
わざわざ宿をとってつきあってくれるお友だちに感謝。

2017_0929 ANAコラボ

2017_0929 丸亀城

2017_0929 城階段
おでかけ | Comments (0) | Trackbacks (-)

ママ友ツアー

積立仲間で日帰り新幹線の旅・金沢編。

お天気がよくて暑い!
でも金沢城の城門と櫓の中に入り、老舗で会席ランチに舌鼓をうち
尾山神社に詣でて御朱印をいただく。
近江町市場でぶらぶら歩きと金箔ソフト初挑戦。
IMG_20170909_120438.jpg


バスでひがし茶屋街へ向かい、街並みを眺めてから
和菓子屋さんの2階のカフェでお抹茶とお菓子。

駅では集合時間を決めてそれぞれお土産とお弁当探し。
自宅用に金箔のせ蒸しまんじゅう、自分用に渋い缶入りの
和三盆焼き菓子とマグネット。
娘に小さなお饅頭と楽雁、あぶらとり紙、ハンカチ。
IMG_20170909_212924.jpg

お弁当はランチを食べたお店の2段弁当!
おでかけ | Comments (0) | Trackbacks (-)

サンシャイン

刀剣の舞台やミュに出ている役者さんが出ているのでつい
チケットをとった舞台『煉.獄.に笑う』。
慌てて原作コミックスで予習して臨む。

いやー、客席から登場する演出があるとは聞いていたけど
まさか2m隣の通路を通過するとは。
殺陣もすごかったし、見応えのある舞台でよかった(*^。^*)

ゆっくりめの新幹線をおさえたので池袋で食事してから
東京駅でお土産を買って帰宅。
観劇・芸能 | Comments (0) | Trackbacks (-)

やっぱり涼しい夏だった‐

東京では21日連続で雨が降ってたし、そうすると高地である
ここもずっと小雨だったり曇っていたり。
なんとかしのげた…お盆も終わった…!

チビ子は7日~14日まで帰省
息子Kは11日~16日まで帰省

8日は成人式用のレンタル振袖を下見、そのまま予約
12日の夕方は恒例の義父宅でのバーベキュー、参加10人
(下の甥っこくんだけ仕事)
肉2kg+牛タン、ヒレ、焼き鳥、カキ、トマト、モロコシ、ネギ
ゆでたじゃがいもゴロゴロ

14日はダンナ、息子K、義妹、上の甥でゴルフ
その間に義父宅に長女叔母(御歳86歳)が息子夫婦と孫と
共に4人で来訪、午後のお茶の時間を過ごして帰京
15日は末っ子叔母(74歳)夫婦が来訪、午前のお茶して
次の叔母宅へ
皆さん義母の事情をわかってるのであえて説明要らずで
助かった…

涼しい夏

梅雨が明ける前から暑かった7月を終えて、なぜか
今のほうがずっと涼しい。夜は17度。
南から湿った空気が入ってきているとかで毎日小雨模様、
つまり日照時間が少なくて、気温が上がらない。
ありがたいけどこの週末の台風が全部吹き飛ばしてしまい
真夏の天候になるのかと思うと体力が心配。

日帰りバスツアー







積み立て仲間との旅行の下見で箱根へ。
出るときはあいにくの雨だったけれど、関越道~小田原厚木道路を経由して
着いた先はほとんど降っていなくてよかった。
途中2回ほどの休憩を入れてずっと走り続け、ついたらすぐにホテルで
ランチビュッフェ。
すぐ前が芦ノ湖なのに、なーんにも見えない!
でもご飯はおいしい。ローストビーフが食べられない私はラザニアとか
オードブルを少しずつほぼ全種制覇。カレーも味見。
デザートはプチケーキとゼリーとソフトクリーム!

強羅までバスで登り、登山鉄道であじさい観賞をしながら箱根湯本へ。
すっごく混んでた!30年ぐらい前に行った時から知ってたけど!
特に強羅は電車とケーブルカーの乗り換え駅なので、上りも下りも
満員。子ども連れてなくてよかった~~。

本来なら自由時間はなかったのに、乗客の誰かが希望したら湯本で30分ほど
お土産購入タイムをとってもらえたのでかまぼこやわさび、ホテルのパン
なんかをいそいそと買いこんで帰路へ。帰ってもまだ明るい!

子どもはいないし家族の夕食を作る必要はないよね?と気がつき、4人全員で
打ち上げをかねて新しくできた居酒屋レストランへ。
よくしゃべり、よく笑った!
たまにはこんな旅もいい。

紫陽花




いつも観劇につきあってくれる友人とドライブ。
たまたま2人とも予定がなく家族も不在だったので。

峠を下って関東へ。
まだ五分咲きぐらいだったから来週あたりちょうど良さそう。
暑さでリタイヤし、まさかのコストコ、さらにショッピングモールへ。
女同士だからできることだわねー。

お昼はイカとほたてと鮭のバターおひつごはん!締めはだし茶漬けにして美味しかった!

数年ぶりの眼科

実は春先からずっといつもの目のかゆみはあったのだけど、
数日前からそれがひどくなり涙が止まらず目じりが切れる事態に。

これは受診してしっかりとしたお薬をもらわないと治らないと
経験で知ってる(もっと早く行くべきだった)…
子どもが小さい頃にお世話になっった小児科兼眼科を受診。

女医せんせー、またいつもの
「あらぁ、切れちゃってる。いたそ。かわいそうにねぇ」と子ども扱い
(笑)
パタノール(アレルギー点眼薬)
フルメトロン(ステロイド点眼薬)
ネオメドロール(眼瞼用外用薬)

ステロイドの効きを見るため1週間後に再受診。
健康 | Comments (0) | Trackbacks (-)

春を乗り越えたハハの会♪

末っ子が幼稚園児だったころからのつきあいのママさん2人と
ランチして夕方5時までおしゃべり。
それぞれ中学高校と進路が別々だったので、誰がどこの大学に
行ったとか誰はどうしてるとか、知ってる限りの情報交換。

そしてごはんは中華のエビチリ定食!
ぷりっぷりの大きなエビが入っててスープも小鉢もついて
1580円(*^_^*)

何年経ってもこうやっておしゃべりできるのは嬉しいこと!
おでかけ | Comments (0) | Trackbacks (-)